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エステサロンのチラシ集客術!掲載すべき情報と注意点

エステサロンの集客には、オンラインの媒体が主流となる中、チラシを使ったオフラインのアプローチも根強い効果を発揮しています。今回は、エステサロンの集客力をアップさせるチラシの作り方について解説します。チラシを作成する際に注意すべきポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

チラシを使って集客するメリット

地元の見込み顧客に情報を届けられる

チラシの最大のメリットは、地元の顧客に確実に情報を届けられる点にあります。SNSやホームページ、美容系のポータルサイトといったオンラインの媒体は、不特定多数のお客様に対するアプローチを得意としています。一方で、特定の地域に住んでいるお客様に確実に情報が届くようコントロールすることは難しいです。

チラシの場合は配布するエリアを調整することで、情報を届けるお客様を決めることができます。最寄り駅で利用者にチラシを配布したり、店舗の5km圏内の住民にポスティングするなど、お客様の生活圏やライフスタイルに応じて、狙ったターゲットに効率良くアプローチすることが可能です。

視覚的にインパクトのある訴求ができる

ホームページやSNSといったオンラインの媒体は、スマートフォンやパソコンといった端末で閲覧されます。どれだけデザインに力を入れても、端末の画面サイズが小さいとインパクトに欠けてしまうこともあります。一方、紙媒体であるチラシはパソコンやスマートフォンの画面と比べてサイズが大きいため、デザインやレイアウトを工夫すれば印象に残る訴求がしやすいです。

店内の写真や施術のビフォーアフター写真を掲載したり、目立つフォントでキャッチコピーを掲載するなどすることで、エステサロンの存在をお客様に強く印象付けることができます。

 

エステサロンの集客に繋がるチラシ作りのコツ

ターゲットを絞る

チラシを作成する際には、客層を問わずたくさんの方に見てほしいと考えてしまいがちです。しかし、誰にでも当てはまるメリットばかり盛り込むと誰の印象にも残らず、かえって訴求力が落ちてしまう可能性が高いです。

ターゲットを絞り、誰に見てもらいたいかを明確にしてチラシを作ることで、狙った客層にとって心に刺さるコピーや目を引くデザインを取り入れやすくなります。具体的には、ターゲットに応じて体型を維持できず悩む方には「引き締まったウエストを手に入れよう」といったメリットを掲載し、肌荒れに悩んでいる方には「もう毛穴詰まりで悩まない」といったメリットを掲載すると良いです。

掲載するメニューを絞る

一般的なエステサロンでは、個人が抱える様々な悩みに応えるため幅広いメニューを展開していることが多いです。しかし、チラシに全てのメニューを記載すると情報量が増えてしまい、最後まで読んでもらえる可能性が低くなってしまいます。

メニューを絞る際には、特におすすめしたいものだけに限定することをおすすめします。ターゲットにより強く興味を持ってもらえるメニューを選ぶと良いです。例えば、40代女性がターゲットのエステサロンにはシミやシワにアプローチするメニューを掲載し、20代女性がターゲットのエステサロンには毛穴の詰まり・化粧ノリを改善するメニューを掲載すると良いです。

来店のイメージができる写真を入れる

エステサロンを初めて訪れるお客様の多くは、「店内の雰囲気がわからない」「本当に効果が期待できるのだろうか」といった不安を抱えています。チラシに店内の写真や施術のビフォーアフター写真を掲載すれば、そういった不安を来店前に解消することができます。

可能であれば、スタッフの顔写真やプロフィールを掲載するのも良いでしょう。施術してくれるスタッフについて事前に知っておくと親近感を持つことができ、来店のハードルが下がります。

 

魅力的なキャッチコピーを入れる

エステサロンだけでなく、他のサービスや店舗がチラシを配布して集客を行っています。インパクトのあるデザインやメッセージ性の高いコピーがないと埋もれてしまい、見られることなく捨てられてしまう可能性が高いです。

ターゲットの印象に残るよう、具体的な数字を含む(例:「4つのハンドピースでオーダーメイド施術を実現」)、疑問形で問いかける(例:「毛穴詰まりに悩んでいませんか?」)、ターゲットを明確に記載する(例:「20代女性必見」)などのポイントを押さえたインパクトのあるキャッチコピーを取り入れると良いでしょう。

 

クーポンや限定訴求で行動を促す

チラシを受け取って興味を持ってくれても、実際に足を運んでくれるお客様は限られています。来店するメリットや緊急性のある訴求を取り入れれば、お客様がサロンを訪れるきっかけを作ることができます。

具体的には、チラシを受け取った方だけが使えるクーポンを盛り込んだり、期間限定のキャンペーンについて訴求したりすると良いでしょう。

 

口コミ・来店に必要な店舗情報を掲載する

サロン側が発信する情報よりも、実際に施術を受けたお客様の声の方が、見る方にとっては説得力が高いです。お客様から寄せられたポジティブな口コミをチラシに掲載すると、信頼度が上がり、初めて来店する方の不安が払拭されやすくなります。

店舗の位置情報やアクセス方法、施術の予約方法、店舗の連絡先など、来店する上で必要となり得る情報は、全て記載しておくようにしてください。

 

シンプルなデザインにする

チラシに興味を持ってもらうためには、インパクトのあるコピーやデザインが欠かせません。しかし、色を過剰に使ったり装飾を取り入れすぎたりすると、大切な情報が目に入りづらくなってしまいます。

チラシのデザインに使う色は、3色を目安として選定することをおすすめします。3つの色を使用する際には、ベースカラーに70%、メインカラーに25%、アクセントカラーに5%の割合を意識するとデザインのバランスを整えやすいと言われています。

 

QRコードでSNSやHPへ誘導する

チラシの魅力の1つは、紙いっぱいに情報を載せられることです。しかし、複数のページを作成できるホームページや投稿数に制限のないSNSに比べると、媒体全体に掲載できる情報の量が劣っているのは事実です。

SNSやホームページのQRコードを掲載しておくと、より情報量の多い他の媒体にスムーズに誘導できます。チラシを見てエステサロンに興味を持ち、もっと詳しく知りたいと考えるお客様のニーズに応えられるでしょう。

 

エステサロンのチラシを作成する際の注意点

エステサロンのチラシを作成する際には、お客様の印象に残るコピーや写真を用いることが大切です。しかし、お客様へのインパクトを重視するあまり、誤解を与えかねない表現を使用しないよう注意が必要です。

ビフォーアフター写真を加工して掲載する

ビフォーアフターの写真を加工して掲載すると、実際の効果と異なる印象を与える可能性があり、景品表示法に違反する恐れがあります。

医療行為を行っていると誤解を与えかねないコピーを使用する

エステサロンは医療機関ではないため、医療行為と誤解されるような表現は避けるべきです。

「人気No.1」「業界最大」のような最上級の表現を根拠を伴わず用いる

根拠がない最上級表現は、消費者を誤解させる可能性があり、景品表示法に抵触する恐れがあります。事実を伝えることを前提とした表現を心掛けましょう。

 

エステサロンのチラシの配り方とは?

作成したチラシは、以下のような方法で配布することが一般的です。

手渡し

最寄り駅やショッピングモール前など、人通りの多い場所でチラシを手渡しすることで、地元の方々に直接アプローチできます。

ポスティング

店舗周辺の住宅やマンションにチラシをポスティングすることで、ターゲット地域の住民に情報を届けられます。

周辺施設への設置

カフェや市役所、図書館などの周辺施設にチラシを設置し、興味を持った方に手に取ってもらう方法もあります。

新聞の折込チラシ

新聞に折込チラシを挟むことで、広範囲に渡って情報を届けることができます。

 

まとめ

お客様の心に刺さるチラシを作成するためには、ターゲットを明確にし、魅力的なキャッチコピーや写真を取り入れることが重要です。また、チラシのデザインはシンプルにし、QRコードを活用してSNSやホームページに誘導することも効果的です。

エステサロンのチラシを作成する際には、法令を遵守し、正確な情報を提供するよう心掛けましょう。今回ご紹介したポイントを参考にして、来店数アップに繋がるチラシを作成してみてください。

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